カイロと睡眠の深い関係

豆知識・用語集
2020.03.07

カイロプラクティックと睡眠の深〜い関係、ご存知ですか?

どんなに姿勢が良い人でも骨格は毎日ゆがみます。日々ゆがんでいるのに、どうして美しい姿勢を保てるのでしょう? それは睡眠中にゆがみを整えているからです。睡眠とは心身の休息とメンテナンスの時間。成長ホルモンなどでダメージをリペアするのと同じく、骨格は本来の正しい形を取り戻そうとします。つまり人は毎晩、カイロプラクティック的なことを自然に行っているのです。

ここで質問です。へたったマットレスなどで腰が沈み込んだ状態で眠っていると、どうなるでしょう? 答えは簡単、骨格は本来の正しい形を取り戻すことができません。さらにゆがんでしまうキケンもありますし、十分にリラックスすることができず、疲れがとれない可能性もあります。

「眠り」に関するお悩みもご相談ください

眠っている間の姿勢(寝姿勢)を左右するのはマットレスなどの敷き寝具と枕です。朝起きた時に疲れが取れていない、だるい、肩や腰に違和感がある、そんな方はぜひ寝具を見直してみましょう。睡眠時の姿勢はとても大切なので、姿勢と骨格のプロであるカイロプラクターに相談するのもおすすめです。

こんな敷き寝具や枕にご注意ください

やわらか過ぎるベッドや敷布団 → 腰が沈んで姿勢が崩れる、寝返りをうちにくい

高すぎる枕 → 首のカーブが損なわれる、呼吸しづらい、首のシワ

やわらか過ぎる枕 → 頭部が埋もれて寝返りをうちにくい、首・肩のガチガチ